ターマーエッセイ

一切が無関係

「この先どうしたらいいか分からない」と顔に書いてある人

いる。 こういう人達が。 中にはもう既に「悟ってます」みたいな顔で 悪い意味で自分の人生を 諦めている人も多いけど 一方で 「この先どうしたらいいか 分からない」と顔に書いてある人達もいる。 割合としてはどうなんだろう。 前者が6で後者が3? (残…

前世、石田三成の下で関ヶ原を戦い死んだ説と夢天秤の話

小学生のころから こういう夢を見るようになった。 場面は暗闇。 自分がいる。そして大勢の人がいる。 自分は一方の秤に 大勢の人はもう一方の秤に かけられる。 次の場面は興味深い。 いきなり「○×ゲーム」が行われ 自分は「×」をつけられ 大勢の人は「○」…

6月の記憶が曖昧だった日に、地下新宿の柱の下で座り込んで泣いていた女の子について

これは最近の話ではない。 かなり前の話。 私が大学生だった頃の話だ。 六月頃だったのは 覚えている。 私は電車に乗って 家へ帰る途中だった。 途中、車内に忘れ物をしたことに 気づき新宿へと引きかえした。 新宿の地下はごった返しており 人が色んな場所…

非局所相関と海辺のカフカ

たまたま今日 「量子力学」の本を 読んでいたら 「非局所相関」という言葉に 出くわした。 実験についてはよく分からないのだけど 「空間的に離れた場所に置かれた装置間で 一方の測定が他方の測定に影響を与えること」 ということらしいのだ。 これを見た瞬…

発声障害における治療法の情報が注射か手術ぐらいしかないのはおかしいけど、そればかり気にしててもしょうがないので

私が見てきた限り 多くの精神疾患の人は (その予備群も) 「声」の「不調」を 感じている。 声がつまったり かすれたり ふるえたり。 そういう症状と向き合いながら 日々暮らしている。 中には私みたいに 「何か治る方法ないかな~」 と考えて検索する人も…

アナログゲームだけではない、ゲーム全般に関わる苦い思い出

数か月前、某所で 開催されたアナログゲーム (=ボードゲーム)のイベントに 参加した。 社会人の人が多く参加していた割には そんなに緊張しなかった。 が、肝心のゲームが楽しめたかというと ★五つで判定をつけるなら 二つぐらいだ。 主催している人の感…

18禁という制約と、今はもうしない夢精

思春期の頃に ぼんやりと思っていたことがある。 それは何かというと 「どうして、周りは18歳にも なっていないのに アダルト本を買っているのだろう?」 根が真面目で純粋だった私は(笑) そういう思考をしていた。 そういう意味では よくある哲学の疑問…

「どうでもいいけど」という前置きが、コミュニケーションのジレンマを生む

少し前に流行った お笑い芸人のギャグで 「どうでもいいで・す・よ」 というものがある。 エンタの神様全盛期の時に だいたひかるという芸人が 作ったギャグだ。 個人的には「よく分からなかったし」 暗くて、ジメジメしていて 何とも面白さを感じなかったと…

入境家&流饒家としてのブリッジウォーカー

タイトルがすごく 怪しげな感じになっていますが 特別、変な記事を書くつもりは ありません。 最初は「宗教家としての ブリッジウォーカー」という タイトルで書こうと思ったんですが それだとちょっと かしこまって 「吾輩は偉いのだ!」 となりそうだった…

ためらいと言い過ぎからくるツイッター離れ→寝たきりの世界へ行く前に

私は よく言葉を ためらう。 昔からそうだった傾向があるし このブログでも比較的 まだ言葉をためらっている。 本来であれば ブログは、自分の中にある「情報」を 発信する場なのだから ブレーキをかけるのは もったいないと思ってはいる。 しかし「人に嫌わ…

「希望がないことが希望である」

「力を抜けば力が出せる」 「息を吐けば息が吸える」。 これらは、スポーツ経験のある人なら 分かると思う。 ガチガチに力が入れば 思うような力は出せないけど ゆるませると、ちゃんと力が出る。 あるいは、息を吸おうと 意識するあまり、吐けてないと 酸素…

現実というのは常にひとつきりです

これは村上春樹の 「1Q84」の 最初の場面に出てくるセリフだ。 私は、この本を 繰り返し読んだ割に このセリフの意味が よう分からんかった。 現実というのは常にひとつきり? はてな(・・? 最近そのセリフについて 考えていると 「もしかしてこのことな…

エンカウントシステム

今日は人生の謎について 話をしたいと思うじょ。 最近でこそ、よく見かけるようになった 「人生はRPGのようなものだ」説は どこまで浸透しているのだろうか。 そこんとこはよく分からないけど 私はこの説が少しずつ 腑に落ち始めている。 中でも、このRPGを…

鉢呂議員の「ゴーストタウン」「放射能つけちゃった」発言と人々の「くらし」について

前回は意味不明な 文章を書いてすまん。 書きたいことが うまく表現できないんだな。(笑) だからああいう形に なってしまう。 今回は大丈夫。 面目躍如といったところ。 今は、また政治がにぎわっている。 政治がっくん徒なら ここで、同じようにのっかっ…

カレーと炒飯、毎日食っていたら飽きるでしょ?

この話は引きこもりネタだ。 先に結論だけ言うと 「単調な生活で つまらなくないですか?」 ということだ。 ひきこもり批判ではなく 「情報を一つのルートだけで 受け取っていませんか?」 という問題提起だ。 私の場合、生身の人から得る情報が 圧倒的に少…

3・11と「死の予感」

このテーマで文章を書くのは 何回目だろうか。 同じ展開になるかもしれないし 違う展開になるかもしれない。 (前書いた文章は もう覚えてない) まぁいいや。 3・11の時の実感を 正直に書いてみるよ。 (なるべく、個人情報バレないようにw いやバレる…

脳内検索ワード「あ~?」まで

暇なので(笑) 自分の脳内にある言葉を リストアップしてみる。 できる限り、多く。 では「あ」から。 愛。アタマ。あからさま。 明日。合う。会う。雨。 諦める。あいつ。あんた。 天邪鬼。明るい。青。 赤。悪。明け方。アコギ。 欺く。味。鯵。アジテー…

プルーストと記憶の部屋

三日に一遍ぐらいは 更新したいと思っている たわし、でございますが 今月は10記事も いかなかったのね。(笑) まぁ、今の生活では これぐらいでも 充分いいと思っている。 中には、一日一記事書いちゃう ツワモノも(もっと書く人も) いるんだけど 人は…

怒りんぐ

怒らないのではなく 怒れない人が増えていると聞く。 かくいう私も 怒れない。 正確には、怒るエネルギーを 出してないということなのだけど 自覚はあるため、その内出るようになる と思っている。(たぶん) そうなったのには、いくつかの経験があって 「怒…

唯一、手元に残っている「ナゾ」本

哲学とはどういうものか。 ある人の言葉を借りると こういう風にも言われている。 「哲学とは、その本人にとって 苦しんで、どうにかして解決したかった問題。 そのため、その後に生まれた人が その人の書いた本を読んで 「よくわからない」と思って ゴミ箱…

孤独に耐える力をつける前に、人と仲良くなる(遊ぶ)ことの方が大事なような気がする

小さい頃から 大好きで熱中できる ものがあって 今もなお はまっている何かがある人は この話は関係ない。 (たぶん) そうではなく 今、何も熱中できるものがない という人に向けている話。 あるいは、何かに 飽きている、という人に向けて。 今回のテーマ…

ネットが古くなる日~ググらない生き方に興味深々

どんなものも いつまでも新しい ということはない。 そういう意味では ネットもまた古くなる。 今はまだネットは 新しいツールとして 使われているし まだまだネットに 代わるものは出ない と言われているけど その未来予測は外れる 可能性がある。 そう思っ…

造語作りは楽しい~死魔旨について

これだけ 沢山の日本人が 検索をしている世の中で どうして「造語」は 流行らないのだろうか。 私は、昔っから 漢字が大好きだった。 とはいっても その魔力みたいなものは 説明がつかなかった。 当時の自分にはその魔力を 表現できるだけの言葉がなかったか…

明日、死ぬことを考えているなら~雄叫びを上げる覚悟はあるかい?

その発想は私にはなかった。 それは9月1日に、自分で命を絶つと 決めること。 私の経験で正直に 言わしてもらいたい。 今の、あなたに必要なのは 緊急避難的に 一時的に「逃げる」場所を見つけ そこに駆け込むこと。 しかし、これができるかどうかは 私に…

1+1=1だけど、1-1=も実は1?

アイシュタインの有名な話がある。 彼が算数の時間、先生から 1+1=2だと教わった時 こう切り返したそうだ。 「こっちの粘土とこっちの粘土を くっつけます。 どうですか。 1+1=1じゃないですか?」 先生はこれに答えられなかったという話だ。 これ…

泥門デビルバッツから見る学歴とエコロジカルニッチ

ヤーハー!!!! と第一声を上げても いいのだけど 今日はそんなテンションではない。 (家の中では練習しているw) 実は今日は久しぶりに ネガティブループにはまっている。 ネガティブループにはまった時 私が今のところとっている方法は二つある。 ひと…

ゲームに飽きた人達がやらないたった一つのこと

「ゲーム 飽きた」スレを見てきた。 どうやら、若い世代の「ゲーム 飽き」が けっこうあるようだ。 色んな対処法が述べられているけど ほとんどの人が肝心な「本音」の部分に 触れていない。 ゲームに飽きてしまった一番の理由は ゲームが面白くないからでは…

「胸キュンしない男たち」とか言って、スマホをいじる女への違和感

これから言う事を 誤解なきよう きいてもらえれば 幸い。 *女批判の文章では ないことをあらかじめ伝えておく。 スマホ社会になって もう何年が立つだろうか。 外に出れば歩きスマホは みかけないことはないし 中には自転車に乗りながら スマホで電話してい…

とんぼ多すぎ飛びすぎわろたw

私は、週一回畑をやっている。 ここ最近は、夏の暑さで いけてなかったのだけど 今日、久すぶり(訛ってんなw)に 行ったら、びっくりΣ(゚Д゚) とんぼが畑に大量発生しているのだ。 ポケモンでいうところの ヤンヤンマが大量にいると思えばよい。 (たぶん) …

ポッ拳が生み出した「よける」というコマンド

アニメのポケモンでは お馴染みのコマンド。 それが「よける」だ。 (サトシは他にも「かわせ!」とか 言っていたような) 私はかねがね、不思議に思っていた。 どうして、ポケモンのゲームに 「よける」というコマンドはないのか。 その疑問は解消されなか…