バカの申し子「めくる」のでんぐり巡り

ラーメン、いっぱい(一杯)食べたい~♪食べているから、ハッピーさ~♪

2018-08-25から1日間の記事一覧

「汚れちまった悲しみに、今日も小雪の降りかかる」の私見解釈

まろは、中原中也のこの詩に惚れながらも 意味が分からなかった。 「悲しみは、汚れないだろ」と。 でも、今日ふと思った。 「これって、大人になって 自分が汚れてきたことを悲しんでいるのは?」と。 まろは、大人になってもピュアで純粋で 生きていけると…

ネットって、鎖国ビジネスだし、鉄砲伝来の文脈と変わらない

まろが00年代に感じていたことを 少し話してみよう。 まろは、小学生の頃 ネットに触れる機会があり その頃は「ハローキティ」の 「けろけろけろっぴい」の ゲームをやっていたと記憶している。 (PCの時代) あの頃、まろは検索を知らず パソコンに入って…

心屋教やhappy教と、鎌倉新仏教を比較。あれ?

貴族から武士への時代に移り変わる 「動乱期」に出てくる 「鎌倉新仏教」。 江戸幕府の終焉の際に出てくる 「金光教」「黒住教」「天理教」。 この記憶を思い返した時 「!」 「完全に今の時代とフラクタルじゃないかw」 と思った。 社会構造や社会制度が崩…

頼むから、名作小説を朗読するCDの情報出してくれよwグーグルさん。

あんだよ。 朗読のCDの情報、探してたけど 「販売店」(リアルね)の情報 全然、ないじゃん。 がっかり。かりかり。Σ(゚Д゚) 昨日、府中の山野楽器に行ったとき 朗読CDがあったので、つい買ったけど (それ以外の購入リストは、予定通り グレイテスト・ショー…

私の少年の四巻、読了。ラインのプロフィールにラムネのビー玉を載せるのは、泣ける。(´;ω;`)ウッ…

最近、深夜に目が覚めることが多くて。 (老人か!w) 今日も、昨日買った 「私の少年」を読んでいた。 もう、泣いたわw 何この展開。 ずるいでしょw この漫画稀に見る良作だわ。 あ~、次が楽しみすぎる。 「今、会いに行きます」って映画があって 竹内…