ターマーエッセイ

一切が無関係

ネットが古くなる日~ググらない生き方に興味深々

 どんなものも

いつまでも新しい

ということはない。

 

そういう意味では

ネットもまた古くなる。

 

今はまだネットは

新しいツールとして

使われているし

まだまだネットに

代わるものは出ない

と言われているけど

その未来予測は外れる

可能性がある。

 

そう思ったのには

理由がある。

 

それは当時流行った

モバゲー、グリー

ミクシィといったサイト

あるいは、Facebook

ツイッターなどのサイトが

意外と、もう使ってない人が

けっこういると知ったためだ。

 

もちろん、これらのツールを

使って、自分の人生を充実させている人は

多かれ少なかれいるだろう。

 

しかし、ほとんどの人は

「つまらない」「飽きた」「嫌になった」

と理由をいくつかつけてやめる。

 

そして、ネットから離れていく。

 

こういう現象がある以上

ネット離れは進んでいくだろう。

 

一方で、ネットを使いこなしていく人たちが

社会的に成功したり、一目置かれる

ような存在になる。

 

これを巷では「情報格差」と呼び

「情弱」なんていう言葉さえ存在する。

 

それはおいておくとしても

「情報環境」の二極化は避けられない。

 

だから、自分がもし「情弱かもしれない」

と思うのであれば、情報を

進んで探す必要がある。

 

ただ、これにも限度があって

そんなに沢山、「居場所」的な場所を

探しても、このご時世たくさん出てくるのだから

「ここ、面白そう」と思うのであれば

そこと、あと数か所で的を絞って

その場所に行けばいい。

(人間の身体は一つしかない)

 

探しすぎて、たとえば私のように

大量のメルマガを登録したりしても

結局「つながらない」んじゃ意味がない。

 

 私がここ数か月で気になっている言葉がある。

 

それが「ググらない生き方」。

 

これがどういうコンテクストで

言われるのかはまだ

分からないけど

すごく関心がある。

 

前にもたぶん書いたけど

このご時世「ググらない」人の方が

少数派。

 

ググって自分の行動半径を広げる。

 

今や、それは常識だ。

 

しかし、それは、数十年前までは

常識ではなかった。

 

情報はたとえば本から本へ。

人から人へ伝えられていくものだった。

 

それが今やなくなっている。

 

そういう文化がなくなることを危惧しているとか

グーグルが検索エンジンを支配しているのが

気に入らない、とかそういう子供じみた理由から

「ググらない生き方」に興味を持っているわけではない。

 

単純に、ネットビジネスをしている人達に対する疑問。

 

「カッコ悪い」「ださい」「こうはなりたくない」

という考えからくるもの。

 

人によってはこれを当てつけだと

感じるかもしれない。

 

そうではない。

 

私はもっと、泥臭く、あがいてもがいて

人生を楽しみたい。(苦行ではないよ)

 

そういう考えの持ち主は、基本

「効率のよさ」とか「利便性」とか

いう理由で、ネットに極度に浸かることはない。

 

ネットビジネスが好きな人達を否定するつもりはない。

 

ただ、私は今のところ「こちら」の道は

歩きたくないだけだ。

 

歩きたくない場所を歩いて、どうする?

 

 とても滑稽な話だけど

自分が歩く方向に、水たまりがあって

そこでちぃちゃな小人たちが

おぼれて「わー。わー。」とやっていたら

そこは避けるだろう。

 

そういうことをしているのが

私にとってのネットビジネスのイメージ。

 

彼らは、一見成功しているように見えるけど

実は、溺れてもいる。(金にね)

 

だから、そういう人を見かけると

「ああ、また、小人がおぼれてるよ」

と切ない気持ちになる。

 

ほんとだよ。考えてもみてくれよ。

たとえば、自分の好きな一流のアスリートが

実はお金について語りまくっていたら

どう思う?

 

俺だったら、ファンやめるね。(笑)

 

なにもお金について語っちゃいけない

とは思わない。

 

ただ、大っぴらに語っている人は

信用ならん。

 

「そこまで言うぅ~??」

というのが私の感情だ。

 

だって、人間にとって

一番大事なものは「お金」じゃないから。

 

「お金」で買えるものがあるのも

事実なんだろうけど。

 

「お金」の話になっちゃったけど

そういうことで、私は今

「ググらない生き方」に興味が

あるのでございます。

 

 一年後、これを見返した時に

「あーあ、バカなこと言ってたんだw」となるか

それとも

「あれ?意外と周りにも

ググらない生き方の人増えてきたお」となるか。

 

非常に楽しみなんだな。

f:id:remone-dox:20170907123437j:plain