ターマーエッセイ

一切が無関係

鉢呂議員の「ゴーストタウン」「放射能つけちゃった」発言と人々の「くらし」について

前回は意味不明な

文章を書いてすまん。

 

書きたいことが

うまく表現できないんだな。(笑)

 

だからああいう形に

なってしまう。

 

今回は大丈夫。

面目躍如といったところ。

 

 今は、また政治がにぎわっている。

 

政治がっくん徒なら

ここで、同じようにのっかって

小池都知事は~だ」とか

やってもいいんだけど

それは、他の方々に任せる。

 

それよりも、私の関心事は

鉢呂議員にある。

 

今彼が何をしているかは知らない。

 

ただ、3・11が起きた後

彼は自分の問題発言により

大臣(たぶん、復興大臣)を

降りざるを得なかったのを最近思い出し

この「政治家の発言とはなんなのか?」

問題について考えてみたくなった。

 

彼の問題発言というのは

被災地の状況を見て「ゴーストタウン」

といったことや、ある人に対して

放射能つけちゃった」という発言をした

という、「メディア」の記事である。

 

これは今でも、鮮明に覚えている。

どうしてそんなことを言ったのか?

という意図よりも

これは、この人だけの問題ではない

と考えていた自分がいた。(たしかw)

 

というのも、「ゴーストタウン」というのは

自分の経験にひきつけて考えてみると

私が知っている多くの場所は

被災地に限ったことではなく

「ゴーストタウン」に近い場所だったからである。

 

おそらくは、彼の言葉の「軽さ」が問題

だったのであって、私の解釈は間違っているんだろうけど

当時の私は、「自分たちの住んでいる場所が

ゴーストタウンだと言われ、イラついたのでは?」

と考えた。

 

事実、都会だけでなく田舎も

イベントなどを除けば

その土地の「暮らしぶり」が

分からない土地が多い。

 

私はその当時から人々の「暮らし」について

問題意識を持っていたので

(抽象的なので、またあとで説明する)

その土地に入っても

「暮らしぶり」が感じられないことに

とてつもなく、違和感を感じた。

 

どうして、林の道の途中で

「なぞなぞを出すおばあさん」は

いないのだろう?

 

どうして、道の真ん中で、秋刀魚を楽しそうに

焼いているおじいさんが

いないのだろう?

 

どうして、こんなにも、周りの人は

仕事ばっかりで、「暮らし」よりも

利便性・効率性・お手軽・楽を

求めるのだろう?

 

そういう疑問がある以上

街を見る目は変わっていった。

 

「コミニュティとか都市政策学とか

色々あるけど、そんなことよりも

住んでいる人達の【くらし】が

大事なんじゃねーの?」

 

私にとって「くらし」というのは

一言でいうと「生活感」。

 

その人が「生きて暮らしているんだな」

と分かることである。

 

もしかすると、それは人にとって

「仕事」なのかもしれないけど

私には、それ「だけ」なのは変、

だと感じる。

 

山へ柴刈りに、川へ洗濯に

という桃太郎の話があるように

その時代その時代

生活の流れがある。

 

それが「暮らし」だ。

 

それが今の時代、見えない。

 

それが私にとっては、悲しい。

 

 ガス・電気・水道。

 

どれも、私たちの生活には

なくてはならないのは確かだけど

そういうインフラをひいたことにより

それ「だけ」に依存して

生活していくことになった。

 

そのインフラは、家の中で完結し

決して外で人と人とが

自分たちの「くらし」を

「作る」ことをしなくてよくなった。

 

私が悲しく思っているのは

この点である。

 

何も、みんなで

「江戸時代の生活に戻ろう」

とか言いたいんじゃない。

 

そうではなく

周りの人がどう「暮らし」ているのか

分からない場所に

自分が住み続けられる自信がないのだ。

 

「プライバシーの問題もあるでしょ?」

 

もちろん、全ての場所で

「暮らし」ぶりが分かった方がいいとは

思わない。

 

だけど、自分の住んでいる場所や

これから住むかもしれない場所は

「暮らしぶり」が分かる場所であってほしい。

 

「ゴーストタウン」問題は

まだまだ浮上しないと思われるけど

上の世代の人達がボロボロと

亡くなり、暮らしがなくなれば

そこで困るのは自分たち。

(インフラの管理はAIに任せるのか?)

 

 その時に、ただ狼狽えて

何もできない男になるのか

緊急時に備え、丁寧に「暮らし」を

作っていくのか、随分変わるんじゃないかと思う。

 

「政治家の発言とは何か?」

問題には入れず、「くらし」の話題に変わり

終了してしまった。

 

ま、こういうのもありでしょう。(笑)

f:id:remone-dox:20171011201821j:plain