水鳴の人声観~苦楽の中で

自分の中にある言葉を形にしています。最近のマイブームは、鷹揚に、ごゆるりと、です♪

詩の三つのパターン

一つ目が、テーマなり

言葉を絞って書くこと。

 

たとえば「隷従的境涯」

という言葉をタイトルに置き

そのイメージを膨らませて書くパターン。

 

二つ目が、連句連歌的な

書き方。

 

今現在、友人と「地下室の会」というのをやっていて

月一で、絵手紙を使い、「詩」を送り合っているのだけど

相手の使う言葉に連想をもらい

その中で書いていく。

 

三つ目が、自由詩。

言葉遊びや韻を踏んだり、もはや

脱線、飛躍、なんでもありだ。

 

イメージとしてはrapに近い。

 

こちらは近日書いていく予定。

 

この三パターンが今現在、考えている詩の書き方だ。