水鳴の人声観~苦楽の中で

自分の中にある言葉を形にしています。最近のマイブームは、鷹揚に、ごゆるりと、です♪

玉置浩二さんの歌詞の音を少し観てみる

内田樹センセのブログを見返していて、

「イの音」の特徴として、

「ある種の緊張感、宙づり感、不安、とまどい、ためらい、

非終止感、浮遊感」があると書いてあった。

 

自分もユーチューブで歌分析を見るので、

玉置浩二さんの「ア」の音の際立ちようについては、

「なるほど!」と思っていた。

 

そこで試しにサビに注目して歌詞の終わりの音を見たところ

「る」の音が、意外に多かった。

 

「ふたりなら」なら、「生きる~♪」だし、

「ルーキー」なら、「まだやれる~♪」だし、

「Lion」なら、「変わる~♪」だし、

「サーチライト」なら「信じてる~♪」だし。

 

玉置さんは、「る」の音が好きなのかもしれない。

 

というか、動詞自体の多くが最後に「る」がつくからなのかな。

 

「遊ぶ」とか、「芽吹く」とか、「届く」とか、

たしかにあるけど、

割と「食べる」にしたって、「借りる」にしたって、

「る」がつく動詞はある。

 

なんだか、オチがなくなりました。(笑)