水鳴の人声観~苦楽の中で

自分の中にある言葉を形にしています。最近のマイブームは、鷹揚に、ごゆるりと、です♪

迂回するドストエフスキー

ドストエフスキーは迂回します。

 

曲がりくねった泥だらけの道を、

 

ここまでやるか?というぐらいに蛇行します。

 

おそらく、ゴーゴリの影響なのでしょう。

 

「悪霊」を買って初めて読んでみたのですが、

 

今、40ページほど読んで挫折しそうです。

 

この回りくどい文体が好きなんですが、

 

なんか、時間を気にしている自分がいて、

 

「なんにも学びになってないなあ」と笑ってしまう自分もいて、

 

いったん、読むのをやめようと思います。

 

読書のいいところは、

 

途中でやめられるところですね。

 

また読む機会があると思うし。

 

グッバイ、ドストエフスキー