水鳴の人声観~苦楽の中で

自分の中にある言葉を形にしています。最近のマイブームは、鷹揚に、ごゆるりと、です♪

人間関係が富む

私は今まで、色んな人と出会ってきた。

 

しかし、そのほとんどの出会いを「縁」にすることは

出来なかった。

 

自らの「選択」で、孤独になり

孤立化していった。

 

自分がそういう出会いをしても

すぐ自分から別れることで

「自分は友達ができない」という

価値観を作っていた。

 

しかし、流石にそういうことを

繰り返していくと

「このパターンで行き詰ってる気がする・・・」と

思うようになっていく。

 

私は、二月八日生まれの水瓶座だが

もうすぐ来る誕生日の近くまで

出会った人たちを

ほとんど「持続的に」大事にしてこなかった。

 

一瞬ならある。

 

一か月・三か月・半年・一年

長い時では、三年やもっと長いレベルではあるけど

それは「小学生の時」だ。

 

私が、中学や高校で虐められてからは

人への不信感で、今まで長く付き合えた人はいない。

 

唯一今、いるのは、デイケアで出会った「ひとり」の友人。

 

彼だけはまだ「つながっている」。

 

彼とは二年以上つながっている。

 

今は、住んでいる地域の「おかげ」で

同じ精神疾患の人とも、つながっている。

 

「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉が

腑に落ちるまで時間はかかったけど

今まで自分から「切ってきた」

人との出会い。

 

そして、そのあとにつながっていった人との出会い。

 

私は、昔から経済的な成功というものには

興味がなかった。

 

両親がそういうタイプというせいもあるが

元々「成り上がってやろう」とか「お金持ちに」

という発想がなかった。

 

そういう意味では、経済的に恵まれていたのかもしれない。

 

でもその代わり、人間関係には関心があった。

 

と言うのもある時期までは、私は

中学生の二年ぐらいまでは

人間関係が充実していたからだ。

(もう記憶がうろ覚えだがw)

 

で、この動画を見てあらためて

悪因悪果・善因善果だと気づかされた。

 

www.youtube.com

 

そして「人間関係が富む」そういう人間になりたいと。

 

今までは、撒いた種を芽が出る前に

自分で足で踏みつぶしていた。

 

Twitterでも、Facebookでも

そこで出会ってきた人たちと出会いを捨てて

どこか一人の世界に行こうとしていた。

 

でもそれじゃあ、だめなんだ。

 

「人間関係が豊かである」

 

そのためにも

人から信頼を得る。

 

一緒にいて楽しかったり

明るかったり

思いやりのある人になれるように

日々、丁寧に一生懸命になっていく。

 

因果応報で、いい種を

撒いていく。

 

読者登録している人達、今まで関わってくれた人達

今関わってくれている人達に

感謝します。

 

これからもよろしくお願いします。