水鳴の人声観~苦楽の中で

自分の中にある言葉を形にしています。最近のマイブームは、鷹揚に、ごゆるりと、です♪

読書って、やっぱり自分で「探し出して」読む方がいい気がする

玉置浩二さんとの出会いは偶然である。

 

たまたま、自分の好きなミュージシャンの人が

呟いていて、それをきっかけに聴いたら

「ハマった」というわけだ。

 

今、「嫌われる勇気」でベストセラー作家になった

岸見一郎さんの本を読んでいるのだけど

読書もまた、その時期によって

面白さが変わる、という。

 

正直、今自分が読んでいてハマっている本は

どちらかというと「漫画」に多く

「デスラバ」や「罪と快」など

性的な欲求をテーマにしているものが多い。

 

昔は、どちらかというと

「文学的な」作品を読んできたこともあり

そこへの関心はあるにはあったが

あまり意識していなかった。

 

しかし、玉置浩二さんの歌詞といい

やはり、異性を求める気持ちが自分にはあるのだと思う。

 

 

本をどう読むか: 幸せになる読書術 (ポプラ新書)

本をどう読むか: 幸せになる読書術 (ポプラ新書)

 

 

自分の中で「恋愛」を「賛美」したいわけではなく

やはり「物語」というのは、異質な

異なる性を持つ人間同士が関わった方が

純粋に「面白い」と思うのだ。

 

たしかに、私が愛読している「漫画群」は

「性行為」について描かれている部分もあり

そこを人々は「変態」とか「フェチ」とか言う。

 

もちろん、そこの領域も好きであることは確かだ。

 

しかし、そこの部分だけが好きなわけではない。

 

そこに至るまでの「プロセス」が面白いのであって

噛み合ったり、噛み合わない、その繰り返しが

漫画の面白さであり、魅力なのである。

 

漫画の方が、設定が突飛で

それでいて、視覚情報で読みやすい。

 

しかも、決して「妄想的な」作品ではない。

 

それに対して、小説は

どうも、馴染めないというか

性的なテーマに関わる「物語」の

「物語性」が弱い。

 

まぁ、これぐらいにしておこう。

 

とりあえず、明日行けたら

BOOKOFFにでも行って

そういう小説を探し出して

どっぷり浸かりたい。