①「噛みしめるように歌う」。
本人は、「ささやくように」歌う
と言っているが、聴いているこちら側からすると
「噛みしめるように」歌っているように思う。
一語一語、丁寧に歌うことは
意識的にやっている歌手はいるが
玉置さんは明らかに、一語一語「噛みしめている」。
②「息を混ぜる」。
これは、レッスンでも指摘されたが
歌う際に、声に息を混ぜているのが特徴的。
私自身は、この歌い方が好きでよく真似ているが
「力強さ」という点では、「息混ぜ」の声は
出ないので、玉置さんもやっているように
「声の使い分け」が重要になってくる。
③「泣きの声」。
これは、特に張り上げるところらへんで
使われるが、「純情」などを筆頭に
声色に、泣きの成分を混ぜて歌っている。
玉置さん本人が、悲しい場面を思い出しているかは
実際には分からないが、フースラーメソードの本で
指摘されているように、泣きの声で出すと
高い音が出やすくなるというのは実体験として理解している。
私自身、音楽の「学問」的な知識は薄いし、
ユーチューブでもボイトレ動画を見あさることも
ほとんどないが、ほかにも玉置さんの
ビブラートやファルセットなど
いろいろ、指摘できるところがあるのかもしれない。
ちなみに、レッスンの先生に
こういうタイプの歌手を練習するといいよと言われたのが
今は、宮本さんの「桜の花、舞い上がる道を」
を時々練習している。
これからも、真剣かつ丁寧に
歌の日々に励んでいくぞ。