水鳴の人声観~苦楽の中で

自分の中にある言葉を形にしています。最近のマイブームは、鷹揚に、ごゆるりと、です♪

Složité(複雑)

slave scape smell

 

色とりどりの奴隷が 道行く路上で転がっている

 

その風景は ロダンたちの群像劇かのように

世界を物語っている

 

世界や自己を否定した

発する匂いが ここまで届く

雁字搦め 袈裟固め 

あらゆるものに押さえ付けられているこの感覚

 

喧々諤々 失った

自由闊達 へこたれた

丁々発止 気力がない

 

明日は明日の風が吹く」そんな言葉に

励まされるわけがない

 

それぞれ お気に入りの言葉はあるけれど

どれもいまいちピンとこない

 

ミッシングリンク

ミッションインポッシブル

ミスタードーナツ

ミッキーマウス

 

縁のない「ミ」のつく言葉

 

チェーンが外された玄関

自演乙が殴ったボクサー

シャーシンが飛び火する教室

邪心を抱え込む10代

 

せいぜい 勝手に踊ってろよ

踊り疲れて すぐやめるんだろ?

せいせいした 俺はまだ踊ってる

おどろおどろしいほど 踊ってる

ぜいぜい 息が上がって

もう動けない

税制 俺たちの生活と政治に

「明日の風は吹くのか?」

 

インターネットに並ぶ言葉

あれもこれもが扇情的

自動化する収入 実績はこれだけある

俺たちはアドバイスを求めているのか

自動化する思考

自問自答しているようで行き詰っている思考

 

嗚呼!窮屈だ 自分が思っているより

自分はものを考えられない

嗚呼!退屈だ ネットの前から

一ミリも動いていない

 

悲惨すぎる現状に

批判する現象に

飛沫が飛ぶ哄笑に

 

現代肯定というより 無思考

それが「シンプルイズベスト?」

なんでも簡単に済ませるこのご時世

抗う思考力のない時代に

人間の歴史はあるのか

 

情緒・知性・直観

そういうものを総動員して

対等に相手と交渉して

くだを巻くことに命をかけて

 

しつこくなければ 話は分からない

お前が言ってる「コク」っていう成分

それが話を最後まで聞いた「うま味」だ

 

間違い探し 人探し 憎たらしい

デモクラシー いじらしい

 

あてどもない日を過ごした

人いきれのするプラットフォームを

何度も乗り降りた

 

都心の融解とぼくの航海